Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などの記事を書いています。

自転車:前輪ブレーキの交換

自転車の前輪ブレーキの音(キーキー音)がヒドイので、ブレーキパッドを交換することにしました。自転車は一般車(シティサイクル)で、交換前のパッドは「YSB-PSC-C」という型番でした。

補足

ブレーキパッドを交換する前に、前輪のリム(ホイールの外枠)とパッドを掃除したり、パッドを削ったりすると、音がなくなることもあるみたいです。

自分も試してみたんですが、パッドの寿命なのか音は消えませんでした。

交換前のパッド

f:id:mamorums:20170623140523j:plain

YSB-PSC-C は、こちら のページによるとアルミリム用みたいです。自転車の説明書に、リムの材質(アルミ or ステンレス)が書いてなかったので本当に助かりました。

交換後のパッド

ヨドバシさんでブリヂストンヨシガイ製ブレーキ用ブレーキシュー(アルミリム用) を購入させて頂きました。500円程度でした。

交換方法

Youtube や 自転車販売店(メーカー)のサイトを見て交換しました。分かりやすい動画や記事が多く、自分なんかでも交換することができました。

使用工具

対辺10ミリのスパナとナットドライバーを使いました。スパナは車のバッテリー交換でも使ったものです。どちらか一方でも大丈夫だと思います。