Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などの記事を書いています。

Eclipse:概要

Eclipse の概要や、Eclipse の使用前に知っておきたいことを書いていきます。

1. EclipseIDE

Eclipse は、IDE統合開発環境)と呼ばれるプロダクトです。IDE を使うと、エディタ・コンパイラ・デバッガなどをまとめて使えるので便利です。

下は Eclipse の画面で、中央にエディタがあります。エディタでプログラムを書くと、すぐにコンパイルされます。

eclipse-screen-shot

Eclipse の画面から、プログラムを実行したり、デバッグすることもできます。画像内のコンソールには、プログラムの実行結果が表示されています。

2. JDK が必要

Eclipse を利用するには、コンピュータに JDK がインストールされている必要があります。JDK の記事は、以下のリンク先にまとめているので、必要に応じて参照して頂けると嬉しいです。

JDK:記事の一覧

3. パッケージが多い

Eclipse には、開発目的に応じたパッケージがたくさんあります。Eclipse のページ を開くと、どれをダウンロードするか迷ったりもします。

page-eclipse-downlad

4. Java開発パッケージ

Java 開発の場合は、次のパッケージを選択することが多いです。

前者は後者より機能が多く、ファイルサイズも大きいです。このブログでは後者(for Java Developers)を使いますが、大抵の開発はどちらでも大丈夫だと思います。