Web開発者のメモ

Java, JavaScript, CSS, HTML など、Webアプリの記事を中心に書いています。

Jenkins:SSH plugin のエラー対応

Jenkins の SSH plugin を使ったところ、ビルド実行時にエラーが発生しました。そのときのエラー内容や対応方法を書いていきます。

エラーになったビルド

エラーになったのは、「SSH plugin を使って、リモートホストでシェルを実行するビルド」です。

エラー内容

ビルドを実行すると、終了しませんでした。Jenkins のビルド履歴(下の画像)で、ずっと青丸が点滅していました。

build-history

終了しないビルドは、手動で止めたりしました。

エラー解析

ログ(コンソール出力)を見ると、SSH plugin のシェルを実行してから、処理が止まっているようでした。

対応方法

SSH リモートホストの設定で、Pty にチェックを入れました。

setting-ssh-remote-host

SSH リモートホストの設定は、Jenkins のトップ画面から、Jenkins の管理 → システムの設定、の順で選択すると表示されます。

その後、ビルドは正常終了するようになりました。

原因

今のところ原因不明です・・・。