Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などの記事を書いています。

マウス・キーボード:メーカーサポート窓口

マウスやキーボードのメーカー3社について、サポート窓口(チャネル)の充実度を比較してみました。あくまで自分個人の考えですが、評価結果は以下のとおりになりました。

 サンワサプライ >= バッファロー > エレコム

1. 評価観点

Web か Mail の窓口があるかを重視しています。Web や Mail だと、次のメリットがあります。

  • 電話代が不要
  • 電話が繋がるまで待たなくていい
  • 製品番号(英数字)などを正確に伝えられる

電話は個人的に良い思い出がありません。ナビダイヤルだと携帯かけ放題でも電話料金が発生したり、混雑時はオペレーターさんと話せるまで数十分かかったりします。

FAXは持っていないので評価していません。ただ、エレコムナビダイヤルFAXには要注意です。コンビニFAXだと、ナビダイヤルに送信できないことがあります。

2. 詳細

以下の内容は 2017年5月22日時点のものです。最新の情報は各社のサイトでご確認頂ければ幸いです。

サンワサプライ

バッファロー

エレコム

余談

自分はエレコムのキーボードとマウスを使っています・・・。