Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML など、Webアプリの記事を中心に書いています。

Maven:テスト用設定ファイルの置き場所

以前、テスト用設定ファイル(プロパティファイル等)の置き場所を間違えて、Maven コマンドラインから実行したテストが失敗しました。今回はそのメモです。

NG:src/test/java 配下

設定ファイルを src/test/java 配下に置くと、コンパイル先(target 配下)にコピーされませんでした。そのため、ファイルを読み込めずにテストが失敗しました。

OK:src/test/resources 配下

設定ファイルを src/test/resources 配下に置くと、コンパイル先(target 配下)にコピーされました。そのため、テストで設定ファイルを読み込むことができました。

注意点

Eclipse のビルドとだと、src/test/java 配下の設定ファイルが、コンパイル先(target 配下)にコピーされました。Maven コマンドラインのビルドとは少し動作が異なっていました。