Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

Windows:コマンドの連結

Windowsコマンドプロンプトで、連続してコマンドを実行したいことがありました。どうやら、WindowsLinux のように、&& などでコマンドを連結できるようです。今回は、その調査内容をまとめていこうと思います。

参考文献

次の Microsoft のページを参考にしました。

Command shell overview - MS TechNet

記事は WindowsXP 向けようです(自分の端末は Win7…)。XP 以降の OS の記事で、同じような内容のものは見つかりませんでした。

コマンドの連続実行

コマンドを && で連結すると、最初のコマンドが成功した場合(おそらく %ERRORLEVEL% が 0 の場合)に、次のコマンドを実行してくれるようです。

command1 && command2

Win7 でも、連続実行できることを確認しました。

ただ、%ERRORLEVEL% の設定などは微妙な時があるみたいで、ハマるとなかなか辛そうな感じです。

補足

Microsoft の記事には、他にも & や || などでコマンドを連結する方法も書かれていました。