Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

自転車:前輪ブレーキの交換

自転車の前輪ブレーキの音(キーキー音)がヒドイので、ブレーキパッドを交換することにしました。自転車は一般車(シティサイクル)で、交換前のパッドは「YSB-PSC-C」という型番でした。

交換前のパッド

f:id:mamorums:20170623140523j:plain

YSB-PSC-C は、こちら のページによるとアルミリム用みたいです。自転車の説明書に、リムの材質(アルミ or ステンレス)が書いてなかったので本当に助かりました。

交換用のパッド

ヨドバシさんでブリヂストンヨシガイ製ブレーキ用ブレーキシュー(アルミリム用) を購入させて頂きました。500円程度でした。

交換用の工具

対辺10ミリのスパナとナットドライバーを用意しました。どちらか一方でも大丈夫だと思います。

交換方法

Youtube や 自転車販売店(メーカー)のサイトを見ながら交換しました。分かりやすい動画や記事が多かったので、自分でもなんとか交換することができました。

補足

ブレーキパッドを交換する前に、前輪のリム(ホイールの外枠)とパッドを掃除したり、パッドを削ったりすると、音がなくなることもあるみたいです。

自分も試してみたんですが、パッドの寿命なのか音は消えませんでした。

交換後

キーキーという音が鳴らなくなりました。

※ 2018.03.04 追記
交換してから半年以上たっても快適です。キーキーといった音は鳴りません。