Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

新GitHub Desktopに更新(Electron版)

新しい GitHub Desktop(Electron ベース) の正式版(1.0.x)がリリースされてたので使ってみました。

f:id:mamorums:20171122104530p:plain

これから使ってみた感想などを書いていこうと思います。

使ってみた感想

サクサク動く

Electron ベースですが、動きは速い気がします。昔 Atom(エディタ)とかを使ったときは、モッサリした感じがあったのですが。もしかしたら Atom も速くなってるのかもしれません。

移行もスムーズ

既にリポジトリをクローンしている場合、メニューの「File -> Add Local Respository」で追加してあげれば大丈夫そうです。

f:id:mamorums:20171122104543p:plain

追加すると、すぐにリポジトリの操作ができます。リポジトリが多いと大変かもしれませんが。。

ズーム機能が便利

メニューの「View」にズーム機能があります。文字とかを大きくできるので、とても便利でありがたいです。

ダークテーマがないのは残念

画面の上のほうは黒いんですが、コミットやdiffのところは背景が明るい感じです。旧バージョン(Windows版)の「ダークテーマ」みたいなのは今のところなさそうでした。

GitHub Desktop(Windows ネイティブ)について

GitHub Desktop のページ には、ネイティブアプリのことは書かれなくなったみたいです。旧バージョンをダウンロードするページも見当たりませんでした。

上のほうでも書いたんですが、旧バージョンのダークテーマ(下の画像)が好きでした。

f:id:mamorums:20171122104559p:plain

まぁ「やむなし。」ということで、旧バージョンは近いうちにアンインストールしようかと思っています。