Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

最近のマイクロソフトがすごい(2018年6月)

先日、MicrosoftGitHub を買収したニュースを読みました。オープンソース、サービス、ゲームとか、色んなことに力を入れていて、改めてすごいなぁと思いました。そこで、なんとなくマイクロソフトについて思うことを書いてみました。

Visual Studio Code

毎日のように使わせてもらってます。これほどのエディタが無料で使えてありがたいです。しかも MacLinux でも使えるのはすごいです。昔の Microsoft では考えられなかった気がします。

Visual Studio Community

かなり前の話なんですが、Visual Studio の無料版が出たときもスゴイと思いました。今も無料で使えるので本当にありがたいです。個人や趣味でも、アプリをつくったり、ゲームをつくったり、色んな可能性が広がっているのかと思います。

Visual Studio for Mac

いつの間にか、Mac 用の Visual Studio(IDE) をリリースしていたようです。Windows 向けと同じように、Community は無料のようです。

GitHub 買収

なんとなくですが、今までのように素敵な GitHub を提供してくれるような気がしてます。

あと、Electron も引き続き力を入れていくような気がしました。MicrosoftVisual Studio Code で Electron を使っているので。GitHub で開発してる Atom(エディタ)がどうなるかはちょっと気になります。

まとめ

最近の Microsoft は、すごくオープンな感じがしてすごいです。他にもすごいなぁと思うところはあるんですが、今回はこの辺にしておきます。