Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

タイピングゲームのリリース

2019年5月31日に、フリーのタイピングゲーム(無料のタイピングソフト)をリリースしました。

概要

ゲームタイトルは「タイピング紅魔郷」で、東方Project の二次創作となっています。ゲーム内容は、紅魔郷に関連しそうな文言をタイピングしていく感じです。

タイトルのネーミングは、すぐに二次創作だと分かるようにしたかった・・、ということにさせてください。

一応ストーリーがあって、キャラ同士の会話もあります。物語としては完結してないので、永夜抄あたりまで続く予定です(続けたい・・・)。あらすじや概要は以下の記事にまとめています。

web-dev.hatenablog.com

ゲームのダウンロード

下の記事にダウンロード方法やインストール方法を書いています。

web-dev.hatenablog.com

感想

自分のつくったものがゲームと呼べるか分からないですが、開発した感想を少し書いてみました。

開発全般

今までWebアプリ(特にサーバサイド)がメインだったので、プログラミングで考慮する点とかもだいぶ違う感じがしました。

あと、イラストが必要だったり、音楽が必要だったり、できないことだらけでした。フリーのイラストや楽譜(MIDI)が公開されていて本当に助かりました。東方Project は二次創作が多くてすごいです。

プログラミング

Unity(スクリプトC#)で開発したんですが、事前に C++VC++)とか Java の調査もしてみました。

ゲーム開発で検索すると C++ の記事が多かった気がします。あと、Java(LWJGL?)もマインクラフトで使われてると聞いたことがありました。

最終的には Unityを使うことになったのですが、あれだけのものが無料でも使えるとは・・。すごい時代になっていました。Visual Studio も無料版があって、C# で書けるのもありがたかったです。

改善点

背景とか演出とか、何もできないところが色々ありました。プログラミングも色んな事ができるように頑張りたいところです。