Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

Oracle JDK の代替

最近 Javaを使ってなかったんですが、無償利用の場合は Oracle JDK を使わないほうが良い感じになっていました。ということで、自分が調べたことや、思ったことをまとめていこうと思います。

Oracle JDK

無料の JDKも提供してるようですが、セキュリティパッチ適用などのサポート期間が短いみたいです。有償のサブスクも始めたみたいです。

自分が調べたのはそのくらいで、途中で完全無料かつサポート期間の長い JDKがあることに気づきました。それ以降は Oracle JDK のライセンス調査を中断しています。

代替のJDK

完全無料のものとしては、Amazon Corretto, AdoptOpenJDK などがあるみたいです。

aws.amazon.com

adoptopenjdk.net

他にも色々ありそうですが、自分は AmazonJDK を選択しました。ブログにもインストール記事を書いてみました。

web-dev.hatenablog.com

Javaについて

Oracle のライセンス体系が変わっても、Java 自体には影響なさそうな気がします。AmazonJames Gosling も在籍してますし、頑張ってもらえたら嬉しいです。

.NET Coreについて

最近は Microsoft .NET Core に注目しています。クロスプラットフォームで無料っぽいので、サーバーサイド(ASP .NET Core)も試してみたいと思いました。

Windows ユーザーは、企業規模(or ユーザー数)に関わらず Visual Studio 無料とか、そうなったらインパクトありそうな気がします・・。