Eclipse の 新バージョン Oxygen をインストールして使ってみることにしました。もともと Mars.3 を使っていたので、Mars.3 から Oxygen.1a に更新した方法(自己流)を書いていこうと思います。
※ Oxygen.1a からは Java9, JUnit5 がサポートされる ようです。
手順1. インストール
Oxygen の Java Developers をダウンロードしてインストールしました。
手順2. ワークスペースのコピー
Mars.3 で使ってたワークスペースをコピーしました。
- コピー元:
C:\Users\...\workspace
- コピー先:
C:\Users\...\workspace-oxygen
Eclipse が作成する workspace
配下の、
.metadata
.recommenders
をコピーする感じです。
手順3. Oxygen の起動
Oxygen を起動するとワークスペースの選択画面が出るので、先ほどコピーしたディレクトリに設定します。
すると、以下の警告が出ます。
要約すると「ワークスペースが古いからアップデートします。アップデート後は古いバージョン用に戻せませんが良いですか?」みたいな感じだと思います。
先ほどワークスペースをコピーしたので、コピー元の資源を使えば古い Eclipse に戻すこともできます。
ということで「OK」を押します。
手順4. 画面確認
なんだか設定はそこそこ引き継がれてそうでした。
Maven プロジェクトでエラー出てたんですが、Update Project(Alt + F5)をすると解消されました。
これから使いながら細かいとこも確認していこうと思います。