開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

ブログ:AdSenseの自動広告が表示されない

はてなブログの無料プランで、AdSense の自動広告を掲載したときのことを書いていきます(2018年4月頃)。

掲載結果

自分のやり方だと、自動広告が表示されませんでした。

掲載手順

既存の広告(AdSense手動広告)を削除してから、自動広告を以下の手順で掲載してみました。

手順1. 自動広告の有効化

Google AdSense で、自動広告を有効にしました。「自動広告の全般設定」という画面で、広告のスライドバーを全部ONにしました。

手順2. 自動広告のコード取得

Google AdSense で、自動広告のコードをコピーしました。コードが表示された画面(モーダル)には、「サイトの head タグの間に貼り付ける必要があります。」と書かれていました。

手順3. はてなブログに設定

はてなブログの詳細設定を開いて、コピーしたコードを head に追加しました。

f:id:mamorums:20180502140813p:plain

上の画像のテキストエリアに、コードをペーストして保存しました。

手順4. 待機・断念

自動広告が表示されるまで時間がかかるみたいなので待ちました。6時間くらいは待ってみたんですが、表示されないので諦めました。

他のブログはどうか?

はてなブログで自動広告が表示された」と書かれている記事はいくつかありました。ただ、自動広告が表示されたブログは有料プランだったような気がしました。

今後

またいつか試してみたいなぁと思いました。Google 検索で「無料プランで表示された」といった記事が見つかったら嬉しいです。