Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

SublimeText3の日本語入力問題(表示がビミョウ)

Sublime Text 3.0 が正式にリリースされた ので、Windows 版の SublimeText に IMESupport をインストールして日本語入力を試してみました。

2018.05.01 追記

Sublime Text から Visual Studio Code に乗り換えました。理由は Sublime Text 3 の日本語入力がビミョウだったためです。日本語入力の問題点は以下に記載しています。

日本語入力がビミョウ

自分の環境(Windows10)で日本語(全角)を入力すると、変換前文字列がエディタの入力位置より右上に表示されました。

f:id:mamorums:20171121094005p:plain

右上に表示される文字列のフォントもイケてない気がします。Enter を押すと、下のようにエディタに反映されます。

f:id:mamorums:20171121094018p:plain

日本語入力は、Sublime Text 3 のベータ版と同じで微妙な感じがしました。

※ IMESupport を入れないともっとツライ感じになるので、IMESupport は入れたほうが良さそうです。

Sublime Text 2 の日本語入力

Sublime Text 2 は、IMESupport を入れると下の画像のように日本語を入力することができました。

f:id:mamorums:20171121094048p:plain

これならなんとかなるので、今までずっと Sublime Text 2 を使っていました。

ただ、Sublime Text 2 だと起動が遅い感じがするのと、3 が正式版になったのでもう機能改善などのアップデートはされないのかなと思っています。

どうするか?

以下のエディタに乗り換えられないか、検討してみようと思っています。

前に使ったときは、ちょっともっさりした感じがしてました。具体的には、キーボード押してから画面に反映されるのに時間がかかるというか。(あくまで自分個人の感想です。)

ただ、上のプロダクトもリリースされ続けてますし、自分の PC と OS も新しくなったので、もしかしたらサクサク動くかもしれません。近いうちに試してみようかと思っています。