Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトの公開もしています。

東方原作:映像が端に寄る場合の対応

東方Projectの原作をフルスクリーンで起動すると、映像が画面の端に寄ることがありました。

f:id:mamorums:20200717221844p:plain

これから、作品の映像を中央に寄せる対応方法を書いていきます。うまくいくと、下の写真のように表示されます。

f:id:mamorums:20200717221901j:plain

注意事項

他の PC が同じように改善するかは分かりません。また、こちらでは何も責任を取ることができないので、その点はご了承頂ければと思います。

対象作品

鬼形獣などの、比較的新しい作品で発生する気がします。

発生条件

Windows10 で、以下の条件を満たすと発生しました。

  • 映像出力:HDMI
  • リフレッシュレート:60p

対応方法1. HDMI 59p に変更

インテルの「グラフィックス・コマンド・センター」などを開いて、リフレッシュレートを「59p」に変更します。

f:id:mamorums:20200717222115j:plain

対応方法2. DisplayPort 60p に変更

出力を DisplayPort に変える対応です。DisplayPort だと「60p」でも端に寄ることはありませんでした。

当時の状況

DisplayPort から HDMI に変更した際に、リフレッシュレートも「60p」に変えてしまいました。それで、今回の事象に気付きました。