Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などなど。ハードウェアやゲームのことも書いてます。

PC周辺機器:Bluetoothのデメリット

最近 Bluetooth の PC周辺機器(キーボードとイヤホン)を買ったのですが、USBキーボードと有線イヤホンを捨てられないことに気づいてきました。

これから、Bluetoothのデメリットをまとめていこうと思います。

1. マウス・キーボード

1.1. PC起動時にエラーが出る

自分のデスクトップPCだと、No Keyboard Detected というエラー画面が表示されるようになりました。OS起動前に Bluetooth キーボードを認識できないからだと思います。

1.2. BIOS が起動できない

OS起動前にキーボードが認識されないと、BIOS を起動するボタンを押してもダメです。

1.3. スリープを解除できない

解除できる Bluetoothバイスはありそうですが、自分が使ってみた Elecom TK-FBP083BK だとダメでした。

1.4. 接続が切れる

打鍵したキーの入力を失いたくないので、ビクビクしながらゆっくりとキーボードを押す感じになってしまいました。

2. イヤホン

2.1. 要充電・長時間の使用不可

動画とか見てて、良いところでバッテリーが切れると悲しくなります。

3. まとめ

マウスとキーボードは、自分に合うデバイスがあれば、USB無線が良さそうな気がします。イヤホンは、有線のものを捨てないほうが良い気がします。