開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

TaoTronics TT-BH07:Bluetoothイヤホン

TaoTronics の Bluetooth イヤホン「TT-BH07」を購入したので、使ってみた感想などを書いていこうかと思います。

音質と装着感

音質と装着感は問題ないと思いますが、それ以上のことは書かないことにしました。自分なんかは、あまり音質の良し悪しが分からない気がしているからです。装着感も個人差があるのかと思います。

接続してみたデバイス

1. 良い点

1.1. 価格

自分が購入したときは Amazon で 2,600円程度でした。高額なイヤホンも多いのでありがたいです。

1.2. Bluetooth 4.1

Bluetooth のバージョンは、新しいほうがあからさまに良さそうです。4.1 は接続が早く安定している気がします。

1.3. ケーブル関連

やはりケーブルがからまったりしないので嬉しいです。イヤホンジャックが背面にある PC だと、ケーブルをさす手間も解消されると思います。

2. 悪い点

2.1. マルチペアリングできない

接続先を1つしか記憶できないらしく、別の端末で使うときに再度ペアリング(Bluetoothバイスの追加)が必要になります。PC・タブレットスマホなど、複数台で利用するときなどは不便です。

2.2. 接続関連?の音

再生を開始すると「サー」っという音がします。停止しても続いて、それから「ブツッ」という音がして鳴りやむことがあります。それほど大きな音ではなく、再生中は気にならない感じでした。

状態切替え(再生 ⇔ 待機)で発生する音なのかもしれません。

2.3. PC の動画でたまに途切れる

iTunes, youtube 等では途切れたことないので、動画サイト(映像配信)や PC の負荷によるものかもしれません。

まとめ

コスパはかなり高いと思います。接続も楽で速く、安定している感じです。

ただ、色んなデバイスで使用したいことがあるので、次はマルチペアリングできるものを買いたいと思っています。

参考文献

【Bluetoothイヤホン】ペアリング、マルチペアリング、マルチポイント、接続台数とは? - Elecom