開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

ゲームパッド感想:ELECOM JC-U4013SBK

Elecom のゲームパッド「JC-U4013SBK」を購入して使ってみたので、レビューを書いていこうと思います。

感想は大きく分けて、

  1. 良い点
  2. 悪い点
  3. 東方Project での使用感

について書いていきます。

1. 良い点

耐久性がありそう

ボタンがしっかりしてて、長く使えそうな気がしました。

2. 悪い点

初期設定が面倒

USBでつなぐ前に、エレコムのサイトからドライバをダウンロードして、端末にインストールする必要があります。最近の機器は繋ぐだけで使えるものが多いので、ちょっと面倒な気がしました。

大きい・重い

自分は大きくて重い感じがしました。個人差はあると思うので、重量感を求めている人には良いかもしれません。

穴の部分が少し痛い

パッド強く握りすぎると、穴が開いている箇所が手に食い込んで少し痛かったです。こちらも個人差はあると思います。

3. 東方Project での使用感

ゲームパッドの設定がデフォルトのまま東方を起動すると、縦横移動が十字キーではなく、アナログコントローラに割り当てられました。

自分は十字キーを使いたかったので、エレコムゲームパッドアシスタント というソフトをインストールして設定を変更しました。設定はプロファイルという形で保存できます。

ただ、このソフトには少し厄介なことがあって、ゲームを起動する前に毎回プロファイルを手動選択しないとダメでした。もしかしたら別の解決方法があるのかもしれませんが、十字キー使いたい人にはあまりお勧めできない気がしました。