Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などなど。ハードウェアやゲームのことも書いてます。

ゲームパッド感想:HORI EDGE 301

最近、HORI(ホリ)のゲームパッド「EDGE 301」を購入して使っています。

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック

これから「EDGE 301」について、レビューを書いていこうと思います。

具体的には、

  1. 良い点
  2. 悪い点
  3. 東方Projectでの使用感

について書いていきます。

1. 良い点

初期設定不要

PC に繋ぐだけですぐ使えました。手動で何かをインストールしたり、といった作業がないので楽でした。

耐久性がありそう

つくりがしっかりしてて、ボタンも耐久性がありそうです。

方向キーが切り替えられる

十字キーとアナログスティックを、自分で切り替えることができそうです。

f:id:mamorums:20180608104628p:plain

十字キーを使いたい人には、嬉しい機能だと思います。

デザイン

好みは人それぞれ違うと思いますが、マットなブラックで良い感じです。

2. 悪い点

今のところ、悪い点はそんなに思い浮かびません。

ただ、アナログコントローラーを使わないので、アナログ入力を削ったもう少し軽いモデルがあると嬉しかったです(要望)。

3. 東方Projectでの使用感

十字キーを使いたい場合は、コントローラーの真ん中のツマミを「LS」に設定すれば大丈夫でした。設定が簡単でありがたいです。

キーコンフィグもできました。