Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などなど。ハードウェアやゲームのことも書いてます。

Elecom TK-FBP083BK:Bluetoothキーボード

Elecom の Bluetoothキーボード「TK-FBP083BK」を購入して使ってみた感想などを書いていきます。

自分は Windows10 64bit Bluetooth 4.1 のPCで使ってます。環境が違うと異なる点もあるかと思います。その点はご了承頂ければ幸いです。

1. 購入理由

無線で、自分好みの仕様が多かったからです。

2. 気になる点

2.1. 接続がすぐ切れる

10分くらい使わないと、接続が切れるような感じがします。動画やネットを見てると、よく接続が切れました。

Bluetooth 設定で「コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできる」はオフにしても接続が切れます。キーボード側から接続を切っている感じがします。

2.2. BIOS で USB キーボードが必要

BIOS のタイミングだと Bluetooth 使えないことが多く、USB 等のキーボードが必要になることがあります。運が悪いとPC起動時に「No Keyboard Detected」というエラー画面が表示されることもあります。

※ 他の Bluetooth キーボードも同じだと思います。

まとめ

無線だと机の上がすっきりするので嬉しいです。有線(USB)だと「接続が切れない」「BIOSでも使える」というメリットがあるので、どちらを優先するかだと思います。

同じような仕様で、USBのワイヤレスがあればそちらを買うと思います。