Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML などなど。ハードウェアやゲームのことも書いてます。

Elecom TK-FCP082BK:USB有線キーボード

Elecom の USBキーボード「TK-FCP082BK」を購入して使ってみた感想などを書いていきます。

1. 購入理由

パンタグラフなのと、以下のキー配列で決めました。

2. 良い点

2.1. 安定感

Bluetoothみたいに接続が切れず安定しています。

2.2. スリープ解除可能

Bluetoothキーボードだとスリープ解除できなかったりします。マウスで解除できないときがたまにあるので、キーボードでも解除できるのは嬉しいです。

2.3. BIOS 起動可能

PC起動時に認識されるので、F2などのキーを押下することで BIOS が起動できます。

Bluetooth だと認識されず BIOS が起動できないことがあります。また、No Keyborad Detected というエラー が表示されることがあります。

3. 悪い点

有線で机の上などがすっきりしないところです。

まとめ

有線であることを除けば、Bluetooth キーボードよりこっちのほうが良い感じです。ほんとはUSBのワイヤレスキーボードが欲しいのですが、なかなか同じキー配列のものが見つかりません。

注意点

テンキー付きの同じような有線キーボード「Elecom TK-FCP080BK」もありますが、Fn+矢印のショートカット(Home, Pg Up, 等)が使えなかったりします。

自分もテンキーが欲しくて買ってしまい、使ってからそのことに気づきました。