Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

Intel NUC:第9・第10世代の情報公開

久々に Intel の HP を見たら、NUC の情報が更新されてました。

Intel NUC

第9世代のゲーミング用、第10世代のミニPCは、もう販売されてるみたいでした。ただ、CPU足りない影響なのか、日本の Amazon で検索しても出てこなかったです・・。

なので、仕様を見ただけなんですが、少し感想とかを書いていこうと思います。

補足

ベアボーンキットの Core i5 に絞って記事を書いてます。Intel のサイトだと、他の製品情報も公開されています。

NUC 10(Mini PC)

第10世代だと、NUC10i5FNHJ というモデルが気になりました。

f:id:mamorums:20200311114714p:plain

※ 出典元:NUC10i5FNHJ - Intel NUC

ストレージは M.2 SSD と 2.5inch が使えそうです。NVMe のサポート有無は分からなかったので、もし購入する時は聞いてみようと思っています。 Thunderbolt3 は 1ポートで、外付けグラボとかも試せそうです。

価格は海外のサイトで約7万円というのを見つけました。値段は変わると思いますが、内蔵グラフィックスで良い場合はコスパも良い気がします。OSやパーツを持っていれば、費用を抑えられそうです。

NUC 9(グラボ搭載可能)

第9世代だと、Extreme Kit NUC9i9QNX というモデルが気になりました。

f:id:mamorums:20200311114935p:plain

※ 出典元:NUC9i9QNX - Intel NUC

CESで発表されたときは、このシリーズを買いたいと思っていました。

ただ、海外のサイトだと約12~14万円で、価格が少し気なるところです。新規でグラボ等を買うと、他のゲーミングPCとあまり変わらない気もします。ドクロが消せるかも気になります。

あとは、これより上位の Pro Kit というモデルもあるみたいです。CPU が Xeon の物もあり、値段もさらに高いはずです。

最後に

今のところは、新しいCPUの不足?が改善されて、購入可能になるのを待つしかなさそうです。AMD の CPU もスペックが高くて、すごく売れてるみたいで気になります。