開発メモ

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

Unity 2D:オーディオの音量調整

Unity のゲーム内で音量を調節したくて、Audio Mixer を使ってコントロールすることにしました。これから Audio Mixer について調べたことをまとめていきます。

Audio Mixer について

Assets 配下で右クリックして、Audio Mixer を作成できるようです。

f:id:mamorums:20191009105719p:plain

f:id:mamorums:20191009105730p:plain

音を出す方法などは、以下のページを参考にさせて頂きました。

gametukurikata.com

あとは、Unity の公式チュートリアルも見たりしました。

unity3d.com

Audio Source の Volume について

Audio Source に Volume というプロパティがあって、こちらでも音の大きさを調整することができそうです。

f:id:mamorums:20191009105748p:plain

ただ、オーディオソースのマニュアルだと、

docs.unity3d.com

Volume の機能説明は以下の通りでした。

Audio Listener から 1 ワールドユニット(1メートル)の距離における、音の大きさです。

ちょっと自分だと分からない感じだったので、Audio Mixer を使って調整するようにしました。