Unity 2D で、スタンドアロンのゲームをビルドする方法を書いていきます。使用した環境は以下の通りです。
- Windows10 64bit
- Unity 2018.1.1f1
1. ビルドセッティングを開く
Unityエディタ(開発環境)のメニューで File をクリックしてから、Build Settings... を選択します。
2. シーンの選択
選択すると、Build Settings のウィンドウが開きます。そこでビルドするシーンを選択します。
上の画像の Add Open Scenes
を押すか、下の Project ウィンドウからシーンをドラッグ&ドロップすると選択できます。シーンを選択できたら Build
ボタンを押します。
※ Platform は「PC, Mac & Linux Standalone」を選択しておきます。
3. ディレクトリの選択
Build
ボタンを押すとダイアログが開くので、プロジェクトのルートディレクトリ配下に Build ディレクトリを作成します。
その下にゲーム名称のディレクトリを作成して「フォルダーの選択」ボタンを押します。ボタンを押すとビルドが始まります。
※ 今回は例として Build/UFO Game
というディレクトリにしています。
4. ゲームの実行
選択したディレクトリを開くと、EXEファイルが生成されています。
EXE を実行すると、Unity のウィンドウが開きます。
Graphics を選択して Play!
ボタンを押すとゲームが起動します。
5. ゲームの終了
ゲームの終了処理を実装していない場合は、ゲームをウィンドウ化してから画面の「×ボタン」を押すと終了できます。
※ ゲームは「Alt+Enter」でウィンドウ化できます。