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Unity 2D:ビルド方法(スタンドアロン)

Unity 2D で、スタンドアロンのゲームをビルドする方法を書いていきます。使用した環境は以下の通りです。

  • Windows10 64bit
  • Unity 2018.1.1f1

1. ビルドセッティングを開く

Unityエディタ(開発環境)のメニューで File をクリックしてから、Build Settings... を選択します。

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2. シーンの選択

選択すると、Build Settings のウィンドウが開きます。そこでビルドするシーンを選択します。

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上の画像の Add Open Scenes を押すか、下の Project ウィンドウからシーンをドラッグ&ドロップすると選択できます。シーンを選択できたら Build ボタンを押します。

※ Platform は「PC, Mac & Linux Standalone」を選択しておきます。

3. ディレクトリの選択

Build ボタンを押すとダイアログが開くので、プロジェクトのルートディレクトリ配下に Build ディレクトリを作成します。

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その下にゲーム名称のディレクトリを作成して「フォルダーの選択」ボタンを押します。ボタンを押すとビルドが始まります。

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※ 今回は例として Build/UFO Game というディレクトリにしています。

4. ゲームの実行

選択したディレクトリを開くと、EXEファイルが生成されています。

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EXE を実行すると、Unity のウィンドウが開きます。

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Graphics を選択して Play! ボタンを押すとゲームが起動します。

5. ゲームの終了

ゲームの終了処理を実装していない場合は、ゲームをウィンドウ化してから画面の「×ボタン」を押すと終了できます。

※ ゲームは「Alt+Enter」でウィンドウ化できます。

参考文献

2D UFO ゲームをビルドする - Unity