Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトの公開もしています。

Unity 2D:テトリスの開発

Unity 2D を使って、テトリスを制作してみました。プログラム(スクリプト)は C#で書いてます。

動作イメージ(無音)は以下の通りです。

www.youtube.com

参考文献

公開されているソースや解説のおかげで開発できました。ありがとうございます。

考察

参考文献を元に考えた内容を少しまとめています。素人の考えなので色々とご注意ください。

コード

ソースは GitHub で公開しています。

github.com

バグや間違いなどがあったらごめんなさい。実行体は配布していないです。

操作方法

共通

  • 左右:左右移動
  • 下:落下スピードUP
  • Alt+F4:終了(GameOver時の Quitでも終了可能)

キーボード

  • Space, Enter:回転・決定
  • H:ホールド

ゲームパッド(Hori FightingCommander)

  • 〇:回転・決定
  • △:ホールド

課題・改善点

  • 落下地点が表示されない。
  • ハードドロップができない。
  • 落下スピードが変化しない。
  • 音がない(BGM, SE)
  • 等々