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Unity:オーディオのメモリ消費量削減

Unity にオーデォ(AudioClips)を追加していたら、メモリ消費量が増えたので減らしてみました。

対応内容

オーディオファイルの Load TypeStreaming にしました。

f:id:mamorums:20181017194533p:plain

インスペクタで設定しました。プロジェクトウィンドウで対象のオーディオファイルを選択すると表示されます。

対応前

AudioClips で、約90MB程度消費していました。

MP3(約2-3MB、256kbps)を、7曲ほどヒエラルキーに追加してました。おそらく、起動時にMP3をメモリに展開する設定だったんだと思います。

対応後

AudioClips の消費は、約250KBくらいになりました。

f:id:mamorums:20181017194543p:plain

1曲だけ再生しているときにプロファイリングしました。

補足

設定変更による影響とかはまだ調査しきれてません。Streaming 以外の設定値もあるみたいです。

参考文献

オーディオクリップ - Unityマニュアル