Unity UI で、ボタンをクリックした時の処理を追加する方法を書いていきます。
※ Unity 2D のプロジェクトで動作確認しています。
手順1. ボタンとソースを追加
Unity の開発環境で、Button(GameObject)と C#スクリプトを追加しておきます。スクリプトは以下の通りです。
using UnityEngine; public class Btn : MonoBehaviour { public void Click() { Debug.Log("Button Clicked."); } }
ボタンクリック時に実行したい処理を、public
メソッドで実装しています。internal
や private
はダメみたいですが、クラス名やメソッド名は任意で大丈夫です。
手順2. OnClick 処理を追加
ボタン(GameObject)にソースをアタッチして、インスペクタで OnClick 処理を追加します。手順は以下の通りです。
- ボタンにソースをアタッチ
OnClick()
の+
をクリックOnClick()
の Object にボタンをアタッチOnClick()
の Function でBtn.Click
を選択
手順3. 動作確認
ゲーム実行中にボタンをクリックして、ログ(Button Clicked.
)が出力されれば成功です。