Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

Windowsオーディオの概要と比較

Windowsオーディオの種類と特徴について、調べたことを比較しつつまとめていきます。

前提

録音はよく分からないので再生に絞って書いています。あと、ASIO(Microsoft の実装ではない)も含めています。

自分も分からないことが多いので、間違いとかあったらすみません。

参考文献

docs.microsoft.com

Windows7 の記事ですが、大まかなところは Windows10 でも変わらないのかなぁと思っています。

ビットパーフェクトではないもの

  • DirectSound
  • MME(WinMM)
  • WASAPI 共有モード

ミキサーを通して音が出てくるものです。(複数の)アプリの音をミックスして出力してくれます。「カーネルミキサーを通って・・」「ミキシング処理をされて・・」といった表現をよく見かけます。

DirectSound と MME ですが、今は WASAPI共有を通って出力されるみたいです。音の正確性は同程度になるのかなぁと思っています。

ビットパーフェクトに近いと思われるもの

  • WASAPI 排他モード
  • ASIO

ミキサーを通さず音を出す感じです。1つのアプリが音を出してると(デバイスを専有すると)、他は音が出せなくなります。ミキサーを通すものよりレイテンシが短いです。