Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Windows10:環境変数の設定方法

Windows10 で、環境変数を設定する方法を書ていきます。 手順1. 環境変数の表示 エクスプローラの「PC」を右クリックして、プロパティを選択します。 下の画像のように、新しいウィンドウが開いていくので、 システムの詳細設定 詳細設定 環境変数 の順でク…

Windows10:VLCでDVDを視聴

久しぶりに DVD を借りたんですが、PC に入れても再生できませんでした。ネットで調べたところ、どうやら素の Windows10 だと再生できないみたいです。 そこで、無料の VLC media player をインストールして、DVDを見ることにしました。今回はその方法をまと…

Windows10:バックグラウンドサービスの処理を優先させる

Windows10 で、バックグラウンドサービスの処理を優先させる方法を書いていきます。 ※ 自分の場合、オーディオインターフェイスの音飛び対策として、バックグラウンドサービスを優先させるようにしました。 手順1. PCのプロパティを開く エクスプローラーでP…

Windows10:サウンドのビット深度変更

Windows10 で、サウンドのビット深度を変更する方法を書いていきます。 手順1. デバイスのプロパティを開く Windows の設定を開いて、システムの「サウンド」を選択します。 サウンドが表示されたら「デバイスのプロパティ」をクリックします。 手順2. 追加…

Windows10:文字を大きくする

Windows10 の文字を大きくする方法を書いていきます。 イメージ 変更後(大きさ125%) 変更前(大きさ100%) アプリのサイズやアイコンの大きさは変わらず、文字だけが大きくなる感じです。表示スケール(カスタムスケーリング)の設定や、昔の「DPI設定」と…