Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトの公開もしています。

Windows10:VLCでDVDを視聴

久しぶりに DVD を借りたんですが、PC に入れても再生できませんでした。ネットで調べたところ、どうやら素の Windows10 だと再生できないみたいです。

そこで、無料の VLC media player をインストールして、DVDを見ることにしました。今回はその方法をまとめていきます。

VLC のインストール

公式サイトからダウンロードしてインストールします。

www.videolan.org

DVDを見るだけなので、インストールのオプションは「最小構成」にしてみました。

起動・設定

スタートメニューから VLC を起動して、

f:id:mamorums:20190917150258p:plain

設定を少し変更しました。変更内容は以下のサイトを参考にさせて頂きました。

famd.hatenablog.com

再生

DVDを入れて再生ボタンを押すとウィンドウが開くので、

f:id:mamorums:20190917150332p:plain

タブ「ディスク」を選択して再生ボタンを押します。上の画像だと、①~➂の順にクリックしていきました。

全画面表示

再生中の画面(映像)をダブルクリックすると全画面表示されました。右上の最大化ボタンだと、タイトルバーやメニューを残しつつ最大化されるみたいです。

補足

自分は最新版(3.0.8)をインストールしたんですが、再生が終わると映像画面が緑色になりました。他の環境も同じか分からないのですが、気になる場合は過去のバージョンのほうが良いかもしれません。