開発メモ

開発(Java, JS, CSS, HTML, Unity, C#)のことなどを書いてます。東方Project の二次創作もやっています。

東方Project:二次創作の一覧

自分の二次創作をまとめてみました。 フリーゲーム 無料のタイピングゲームを制作しています。 タイピング紅魔郷 音楽 作詞 + ボカロ楽曲 作詞して初音ミクさんに歌ってもらったりしてます。 地上の花の恋(原曲:天空の花の都) 弔いの黒、墨染の桜(原曲:…

C#:Hello World プログラムの作成

C#

C# を使って、Hello World プログラムを作成する手順を書いていきます。 詳細 今回のアプリはコンソールアプリで、 コマンドプロンプトに文字列を出力する感じです。 環境 ブログ執筆中の環境は以下の通りです。 Windows10 64bit Visual Studio 2019 手順1. …

C#:Visual Studio 2019 のインストール

C#

Unity を使わずに、C# のコードを単独で書きたくなることがありました。そこで、C# のコンソールアプリを開発できるように、Visual Studio 2019 Community をインストールしました。 OS は Windows10 64bit で、これからインストール方法を書いていきます。 …

Unity UI:ビルド後に文字が表示されない

Unity の開発環境でゲームを起動していると、ビルド後に UI Text の文字が表示されなくなることがありました。これから詳細と対応方法について書いていきます。 ※ Unity 2018.4.0f1 で動作確認しました。 画面イメージ 再生ボタンで起動すると、以下のように…

Windows10:オーディオIF使用中にスリープしない

OS

オーディオインターフェイスを使うようになってから、一定時間が経過しても Windows10 がスリープしなくなった気がしました。それから、少し調査したのでまとめてみました。 使用中のオーディオインターフェイス 今は、M-AUDIO の M-TRACK HUB を使用してい…

タイピングゲームのリリース

2019年5月31日に、フリーのタイピングゲーム(無料のタイピングソフト)をリリースしました。 概要 ゲームタイトルは「タイピング紅魔郷」で、東方Project の二次創作となっています。ゲーム内容は、紅魔郷に関連しそうな文言をタイピングしていく感じです。…

タイピング紅魔郷:お問い合わせ・お礼

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。ダウンロードやインストール方法は こちら に掲載しています。 マニュアルリンク 目次 前へ(アンインストール・移行) お問い合わせ バグなどありましたら、下の宛先まで連…

タイピング紅魔郷:インストール・起動

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。 マニュアルリンク 目次 次へ(操作・ローマ字入力) 前へ(概要) ダウンロード こちら のリリースページから、ZIPファイルをダウンロードします。ダウンロード済みの場合…

タイピング紅魔郷:アンインストール・移行

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。ダウンロードやインストール方法は こちら に掲載しています。 マニュアルリンク 目次 次へ(お問い合わせ・お礼) 前へ(操作・ローマ字入力) アンインストール ゲームを…

タイピング紅魔郷:操作・ローマ字入力

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。ダウンロードやインストール方法は こちら に掲載しています。 マニュアルリンク 目次 次へ(アンインストール・移行) 前へ(インストール・起動) キーボード操作 上下左…

タイピング紅魔郷:概要

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。ダウンロードやインストール方法は こちら に掲載しています。 マニュアルリンク 目次 次へ(インストール・起動) あらすじ 記憶が消えた!? 霊夢と魔理沙、二人は道具を…

タイピング紅魔郷:マニュアル目次

この記事は、東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアルです。 目次 1. 概要 あらすじ ゲームの概要 注意事項 動作環境 動作確認環境 画面イメージ 2. インストール・起動 ダウンロード ブロック解除 解凍 インストール ゲームの起動 …

東方作詞:地上の花の恋(原曲:天空の花の都)

東方Project の『天空の花の都』を聴いて、歌詞『地上の花の恋』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。クレジットや参考サイトは、動画のページに記載させて頂きました。 YouTube www.youtube.com ニコニコ…

東方作詞:紅茶時間 ~ Tea & Time(原曲:上海紅茶館 ~ Chinese Tea)

東方Project の『上海紅茶館 ~ Chinese Tea』を聴いて、歌詞『紅茶時間 ~ Tea & Time』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。曲のクレジットや参考サイトは、YouTube のページに記載させて頂きました。 w…

東方作詞:弔いの黒、墨染の桜(原曲:幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life)

東方Project の『幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life』を聴いて、歌詞『弔いの黒、墨染の桜』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。曲のクレジットや参考サイトは、YouTube のページに記載させて頂き…

東方作詞:桜花の恋歌(原曲:桜花之恋塚 ~ Japanese Flower)

上海アリス幻樂団 さまの『桜花之恋塚 ~ Japanese Flower』を聴いて、歌詞『桜花の恋歌』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。曲のクレジットや参考サイトは、YouTube のページに記載させて頂きました。 w…

東方作詞:ラストステージ(原曲:ラストリモート)

東方Project の『ラストリモート』を聴いて、歌詞『ラストステージ』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。曲のクレジットや参考サイトは、YouTube のページに記載させて頂きました。 www.youtube.com 原曲 …

東方妖々夢・永夜抄:Windows10でプレイする方法

東方Project の妖々夢と永夜抄を、Windows10 で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 ※ フルスクリーンで遊ぶ手順を書いています。 前提 以下の記事に、使用中のPCスペックや、OSのバージョン・ビルド番号などを書いています。 紅魔郷:Windows10でプ…

東方紅魔郷:Windows10でプレイする方法

東方Project の紅魔郷を、Windows10 64bit で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 ※ フルスクリーンで遊ぶ手順を書いています。 前提・環境 現在使用中のPCスペックは以下の通りです。 CPU: Intel Core i5-7400 3.0GHz GPU: Intel HD Graphics 630(…

東方作詞:見送る者によるセプテット(原曲:亡き王女の為のセプテット)

東方Project の『亡き王女の為のセプテット』を聴いて、歌詞『見送る者によるセプテット』を書いてみました。 歌詞 www.pixiv.net アレンジ曲 歌は初音ミクさんにお願いしてます。曲のクレジットや参考サイトは、YouTube のページに記載させて頂きました。 w…

GitHub:無料のプライベートリポジトリ

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GitHub で、無料のプライベートリポジトリが作れるようになってました。これから、その詳細と作成方法を書いていきます。 詳細 ギットハブ・ジャパンの 価格ページ によると、個人向けFreeプラン(無料)で無制限のプライベートリポジトリが作成できるようで…

モニタースピーカー:おすすめできない製品

自分が自宅で使ってみて、おすすめできないと思ったモニタースピーカーを書いていきます。 レビューのポイントは、 機能、使いやすさ ノイズ などに絞っています。 まとめ おすすめできない製品は以下の通りです。 VL-S3BT(TASCAM) AV32(M-AUDIO) Eris 3…

感想:Dell P2719H ディスプレイ

Dell の P2719H というモニターを購入して使ってみたので、レビューを書いていこうと思います。 www.dell.com 今までは 23.8インチの P2417H を使っていたんですが、作業領域を広げたくて 27インチに買い換えました。 ※ 感想は自分の主観によるものです。 1.…

Windows10:文字を大きくする

OS

Windows10 の文字を大きくする方法を書いていきます。 イメージ 変更後(大きさ125%) 変更前(大きさ100%) アプリのサイズやアイコンの大きさは変わらず、文字だけが大きくなる感じです。表示スケール(カスタムスケーリング)の設定や、昔の「DPI設定」と…

モニタースピーカー:おすすめの製品

自分が自宅で使ってみて、おすすめしたいと思ったモニタースピーカーを書いていきます。 まとめ おすすめできるモニタースピーカーは以下の通りです。 PM0.1e(FOSTEX) MSP3(YAMAHA) 1. PM0.1e モニタースピーカーなのか微妙なところですが、フォステック…

Unity:ウィンドウタイトルの変更

Unityのゲーム(スタンドアロン、Windows向け)で、ウィンドウタイトルを変更する方法を書いていきます。 注意事項 これから記載していく方法だと、エクスプローラーのウィンドウタイトルが変わってしまうことがありました。 例えば、 ゲームの EXE名(Unity…

Unity UI:複数の画面解像度に対応させる

Unity UI で開発するゲーム(アプリ)を、複数の画面解像度に対応させる方法を書いていきます。 前提 Unity UI を使った 2Dゲームを想定してます。 画面アスペクト比は 16:9 の1つを想定してます。 解像度は 1920×1080, 1366×768, 1280×720, ... といった感…

Unity:ゲームの二重起動抑止

Unity で開発したゲーム(アプリ)を、二重起動させない方法を書いていきます。方法としては、C#スクリプトで実装する感じです。 参考文献 hiroakioishi/AvoidDoubleLaunch.cs - GitHub コード例 ゲームのプロセスが二重起動になるかを判定するメソッド IsDu…

Unity:C#ソリューション名の変更

Unity のプロジェクトで、C#ソリューション(*.sln ファイル)の名称を変更する方法を書いていきます。 ソリューション名について ソリューション名は、プロジェクトのルートディレクトリと同じ名称になるみたいです。 tht06/ - tht06.sln - Assets/ - Scene…

Unity:EXE名の変更(プロダクト名変更)

Unity で開発したゲーム(アプリ)の、EXE名(プロダクト名)を変更する方法を書いていきます。 手順1. Build Settings を開く Unity の開発環境で、メニューの「File」を開いて「Build Settings」をクリックします。 手順2. Build Settings を開く ウィンド…