Web系開発メモ

Java, JavaScript, CSS, HTML など、Webアプリの記事を中心に書いています。

Windows10:システムフォントの変更

OS

Windows10 のシステムフォント「Yu Gothic UI」を「Meiryo UI」に手動で変更したので、そのときの作業内容をまとめていきます。 2018.05.09 追記 Windows Update(OS更新)で、手動変更した設定(レジストリ)が元に戻ったことがありました。また設定して元…

ブログ:AdSenseの自動広告が表示されない

etc

はてなブログの無料プランで、AdSense の自動広告を掲載したときのことを書いていきます(2018年4月頃)。 掲載結果 自分のやり方だと、自動広告が表示されませんでした。 掲載手順 既存の広告(AdSense手動広告)を削除してから、自動広告を以下の手順で掲…

ブログ:meta keywords タグについて

etc

ブログの meta keywords タグに、何を設定すべきか悩んだので調査してみました。これから、その調査結果などを書いていきます。 調査結果 Google 向け(Google のエンジン・クローラ向け)には、meta keywords を設定しなくて大丈夫そうでした。 根拠 Google…

SublimeText2:パッケージのインストール

etc

SublimeText2 のパッケージインストール方法と、自分がインストールしているパッケージを書いていきます。 2018.05.02 追記 Sublime Text から Visual Studio Code に乗り換えました。 Windows 10 で Sublime Text 2 を使うと、メニューなどの文字がぼやけた…

SublimeText2:設定(Preferences の Settings - User)

etc

Sublime Text 2 の自分用設定を、忘れないように書いていこうと思います。 今回の設定は「Setting - User」に保存しています。「Setting - User」は、メニューバーの Preferences で開くことができます。 2018.05.02 追記 Sublime Text から Visual Studio C…

SublimeText3の日本語入力問題(表示がビミョウ)

etc

Sublime Text 3.0 が正式にリリースされた ので、Windows 版の SublimeText に IMESupport をインストールして日本語入力を試してみました。 2018.05.01 追記 Sublime Text から Visual Studio Code に乗り換えました。理由は Sublime Text 3 の日本語入力が…

Bootstrap4 への移行を断念

以前の記事「Bootstrap 4.0.0 がリリースされてました」で、 Bootstrap4 がリリース されていたこと ブログのコードも新しいバージョンに移行したい と書いたんですが、断念することにしました。 理由 画面がかなりくずれた 自分の書き方や使い方が悪かった…

Git:記事の一覧

etc

Git や GitHub関連の記事をいくつか書いたので、その記事のリンクをまとめてみました。 インストール Ubuntu14に最新版をインストール Ubuntu14にインストール(apt-get) 初回設定 アカウント設定(初回利用時) GitHub関連 リポジトリのライセンスを設定 …

Jetty:記事の一覧

Jetty に関連する記事をいくつか書いたので、そのリンクをまとめてみました。 Jetty Maven Plugin プラグインでコンテナ起動 組込Jetty:Servlet ServletでHelloWorld Servletで静的コンテンツを返す Filterを使う セッションタイムアウトの設定 アノテーシ…

Java DBアクセス:目次

Java を使って RDB(リレーショナルデータベース)にアクセスする記事を書いたので、そのリンクを一覧形式でまとめました。 JDBC を直接使う方法とライブラリを使う方法を書いていて、どちらから読んで頂いても大丈夫です。ただ、ライブラリの記事では、少し…

Kaze:Javaフレームワーク(0.3.0リリース)

Kaze という Java の Webフレームワークについて、先日バージョン 0.3.0 をリリースしました。 kaze 0.3.0 - The Central Repository Release - GitHub Maven Repository(セントラルリポジトリー)へのリリースも、だいぶ慣れてきました。

WebSocket:エコーアプリの開発

WebSocket のアプリを開発する記事を書いたので、一覧形式でまとめてみました。サーバーサイドは Java(Servlet コンテナも使用)、画面は HTML, JavaScript, CSS で開発しています。 アプリはエコーアプリで、ブラウザからサーバに文字列を送ると、そのまま…

Electron:使ってみた感想

Electron を使ってみた感想を書いていきます。 ※ 自分はまだまだ Electron を使いこなせてはいないと思います。簡単なアプリを作って、Windows で実行体(exe)を生成できる程度です。 良い点 あくまで主観ですが、次のような点が良いなぁと思いました。 ク…

JS:括弧付き変数への代入

Electron を使ってたら、次のように括弧付き変数に代入するコードを見かけました。 const {app, BrowserWindow} = require('electron'); 今回は、この表現について調べたことをまとめていきます。 動作内容 上のコードは下のコードと同じような動きになるみ…

コーヒー:道具と豆(コスパ重視)

自宅で安くて美味しいコーヒーを淹れるための、道具と豆について書いていこうと思います。コーヒーの淹れ方はいくつかあるんですが、今回はペーパーフィルターで淹れることを前提としています。 ※ 味覚は個人差あると思うので、おすすめの豆がお口に合わなか…

Java:クライアントロードマップについて

先日、aoe-tkさん の以下の記事を拝見させて頂きました。 Java Client Roadmap Updateによせて (前編) Java Client Roadmap Updateによせて (後編) とても面白くて勉強になったので、自分も Java のクライアント側についてちょっと思うことを書いてみました…

Electron:レンダラーからメインのモジュールを使う

Electron で開発していて、レンダラープロセスからメインのモジュールを使いたい時がありました。これから、そのときに調べた使用方法をまとめていきます。 方法 remote を使うと、メインプロセスのモジュールを呼び出すことができます。 レンダラーのコード…

Kaze:Javaフレームワーク(開発記録2018.04.05)

Kaze という Java の Webフレームワークを開発していて、先日バージョン 0.2.7 をリリースしました。 kaze 0.2.7 - The Central Repository Release - GitHub 今回は、Kaze を使って JSON を返すサンプルを書いてみようと思います。 サンプル 今回の例は、re…

組込みJetty:JVMとサーバーの停止方法

組込み Jetty と JVM を停止する方法を書いていきます。今回のコードは、サーバー上で動いているプログラム(サーブレットなど)から実行するものになります。 停止方法1 次のようなコードで停止することができます。 Server server = ... server.setStopAt…

組込みTomcat:サーバーの起動

組込みTomcat(Embedded Tomcat)にサーブレットを追加して起動する方法を書いていきます。また、Tomcat が静的コンテンツ(html, js, css, etc)を返せるように設定していきます。 1. プロジェクトの作成 Maven プロジェクトとして作成していきます。ディレ…

Java10, JDK10 の動作確認

Oracle の Java10(JDK10)をインストールしたので、簡単に動作確認してみました。これからその内容についてまとめていこうと思います。 環境 Windows10 64bit Maven 3.5.2 Eclipse Oxygen.2 Maven プロパティで Java10 を指定して、コンパイルとパッケージ…

組込みJetty:ローカルだけアクセスできるようにする

組込み Jetty で、ローカルのリクエストだけ受け付ける方法を書いていきます。 設定方法 Jetty を起動する際に、Listen する IP を 127.0.0.1 に設定してあげると良さそうです。そうすると、外部からのリクエストを受け付けなくなるみたいです。 コード例 Je…

JDK10:Win10にインストール

Oracle の JDK10(Java10)を、Windows10 64bit にインストールする手順を書いていきます。 補足. サポート期間について Oracle の Java SE サポート・ロードマップ によると、公式アップデートの期限は、 JDK9 は 2018年3月 まで JDK10 は 2018年9月 まで …

はてなブログ:スパムみたいなコメント

このブログの記事に、スパムのようなコメントが数回書かれていたので、そのときのことをまとめてみようと思います。 コメントの内容 コメントは消してしまったので、書かれた直後のスクリーンショットを掲載します。 管理画面 管理画面には次のように表示さ…

Electron環境かどうかの確認方法

Electron を使い始めたころ、Electron 用の資源(HTML, JS)を 純粋なWebアプリでも使いたいと思ったことがありました。当初は環境に依存しないように書いてたんですが、徐々に難しくなって、JavaScript で環境を判別して分岐させるようにしました。 今回は…

CSSだけでモーダル表示

UI

JavaScript や CSSフレームワークを使わずに、モーダルを表示したいときがありました。色々と調査していたら、CSS(と HTML)だけでモーダルを表示できる Pure Css Modal というものを見つけました。 今回はそのことについて書いていきます。 画面デモ 公式…

Electron:アプリの二重起動防止

Electron の API app.makeSingleInstance(callback) を使うと、アプリの二重起動を防げるみたいです。これからその方法について書いていきます。 コード例 メインプロセスで次のように書いていきます。 const {app, BrowserWindow} = require('electron'); l…

Electron:画面のちらつき防止

Electron で背景色が暗いアプリを作っていたら、アプリ起動時と画面遷移の時に画面のちらつきが発生しました。これから、画面のちらつきを抑える方法を書いていきます。 ちらつきについて アプリ起動時は、白い画面が表示されて、それから黒い画面になるので…

Electron:ウィンドウサイズの保存と設定

Electron アプリについて、画面サイズの保存方法と設定方法を書いていきます。 前提 Electron アプリは、デフォルトだとユーザがウィンドウサイズを変更できます。ただ、変更したサイズは保存されないので、メインプロセス内で保存と設定をする必要がありま…

lsFeed:フィードリーダー(開発版0.2のリリース)

lsFeed というフィードリーダーを開発してて、先日バージョン 0.2 をリリースしました。 まだ開発版で今後も更新してくつもりですが、現時点での画面とか使用方法についてまとめていこうと思います。 画面 画面は黒くてダークな感じです。 今はフィードを読…