開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

フィードリーダー:lsFeed 1.0.1 のリリース

lsFeed というフィードリーダーのバージョン 1.0.1 をリリースしました。 Release v1.0.1 · mamorum/lsFeed · GitHub 変更理由 Windows10 のアップデートに伴い、フィードの取得でエラーが発生するようになったため。 変更内容 エラーが発生しないように対応…

Unity開発環境:Gameウィンドウがぼやける場合の対処

Unityエディタを使っていて、Gameウィンドウに表示される文字(UI)や画像(Sprite)がぼやけたりにじんだりすることがありました。 これからその対処方法などを書いていきます。 前提 OS と Unity のバージョンは以下の通りでした。 Windows10 64bit(表示…

iTunes:Windowsストアを使わずインストール

Windowsストアを使わず、インストーラを使って直接 iTunes をインストールする方法をまとめていきます。 補足 ブログ執筆時(2018.10.23)だと、iTunes のバージョンは以下の通りでした。 Windowsストア使用: 12.9 インストーラ使用: 12.6 iTunes - Wikipedi…

Gimp:画像サイズを変えつつ中央に寄せる

etc

画像のサイズ(キャンバスサイズ)を変えながら、元の画像を中央に寄せたいことがありました。画像編集ツールの GIMP を使ったらできたので、その手順をまとめていきます。 ※ 画像の拡大縮小はしない方法になります。余白(背景)のサイズを調節する感じです…

AudioBox iOne のセットアップ

PreSonus の AudioBox iOne を、Windows の Studio One で使えるように、セットアップしていく方法を書いていきます。 PreSonus オーディオインターフェイス AudioBox iOne [Studio One Artist 付属]出版社/メーカー: PreSonusメディア: エレクトロニクスこ…

Unity:オーディオのメモリ消費量削減

Unity にオーデォ(AudioClips)を追加していたら、メモリ消費量が増えたので減らしてみました。 対応内容 オーディオファイルの Load Type を Streaming にしました。 インスペクタで設定しました。プロジェクトウィンドウで対象のオーディオファイルを選択…

DirectX 9.0c:Windows10にインストール

DirectX 9.0c (June 2010) のランタイムを、Windows10 にインストールする手順を書いていきます。 補足 June 2010 ではない DirectX 9.0c は、Windows10 にインストールできないみたいです。ダウンロードして実行するとエラーが表示されました。 注意事項 イ…

東方妖々夢・永夜抄:Windows10でプレイする方法

東方Project の妖々夢と永夜抄を、Windows10 で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 画面はフルスクリーンを想定しています。 前提 基本的な手順は、以下の記事と同じになります。 紅魔郷:Windows10でプレイする方法 上のリンク先には、動作確認で…

東方紅魔郷:Windows10でプレイする方法

東方Project の紅魔郷を、Windows10 で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 画面はフルスクリーンを想定しています。 前提 ブログ執筆時の Windows10 バージョンは以下の通りです。 エディション:Windows 10 Home(64bit) バージョン:1803 インス…

Unity:メモリ消費を抑える画像サイズ

Unity で画像(Sprite)を追加していくと、メモリ使用量がどんどん増えていくことがありました。色々調べたところ、画像サイズ(ピクセル)を2の累乗にすると、圧縮も効いてメモリ使用量が抑えられそうでした。 1. Unityマニュアルの内容 テクスチャのイン…

CSS:テキストの横幅設定

CSS の max-width を使って、テキストの横幅を設定する方法を書いていきます。 画面イメージ 横幅の設定有無で、以下のように画面表示が変わってきます。 上のテキストは横幅を設定してなくて、左から右まで目で追いかけて読む感じになります。下のテキスト…

PC・ハード:おすすめの通販サイト

よく利用しているおすすめの通販サイトについてまとめてみました。購入する品物としては、主にPC周辺機器や電子機器などのハードウェアを想定してます。 1. Amazon(アマゾン) https://www.amazon.co.jp/ だいたいアマゾンさんで買っておけば間違いないと思…

JDK11:Oracle JDK のロードマップまとめ

2018年6月22日 に、Oracle Java SE のサポートロードマップが更新されていたので、ちょっとだけ読んでまとめてみました。 まとめ JDK11 から、Oracle JDK は主に商用向けになる。 個人向けは「Oracle による Open JDK ビルド」になりそう。 個人向けは公式ア…

Bitbucket:無料のプライベートリポジトリ(Git)

etc

今まで GitHub を使ってたんですが、Bitbucket だと無料で Git のプライベートリポジトリを使えることが分かりました。 これから Bitbucket の概要や、使ってみた感想などを書いていきます。 無料プランの概要 無料プランの条件などは、Bitbucket の料金ペー…

感想:Dell P2417H ディスプレイ

Dell の P2417H というモニターを購入して使ってみたので、レビューを書いていこうと思います。 Dell ディスプレイ モニター P2417H/23.8 インチ/IPS/6ms/VGA,DP,HDMI/USBハブ/3年間保証出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2016/07/08メディア: Persona…

感想:Dell KM636 キーボード・マウス

Dell の KM636 というキーボードとマウスのセットを購入して使ってみたので、レビューを書いていこうと思います。 Dell ワイヤレスキーボード・マウスセット KM636 ブラック出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2016/07/01メディア: Personal Computers…

CSS:SNSへのシェアボタンを実装

Web ページに、SNSへのシェアボタンを実装する方法を書いていきます。今回は Twitter, Facebook, Google+ を対象にしています。 ※ ボタンの実装方法だけを書いています。シェアするための処理(やリンク?)は書いていません。 1. イメージ 下のような感じの…

BootstrapとjQueryでアラートを表示

Bootstrap と jQuery を使って、Webページにアラート(インフォメーション)を表示する方法を書いていきます。 1. イメージ ボタン info alert を押すと、画面上部に水色のアラートが表示されて、 warn alert を押すと黄色のアラートが表示されます。 ×ボタ…

GitHub:READMEのバッジが更新されない(Maven, TravisCI)

etc

GitHub の README(のマークダウン)で、Maven Badge や Travis CI のバッジが更新されないことがありました。これからその詳細を書いていきます。 事象 Maven Central(Central Repository)に製品をリリースしても、Maven Badge のバージョン番号が最新に…

Googleフォントを使う

Googleフォント を使うと、Webページに珍しい文字(オシャレな文字)を表示してアクセントを加えることができます。 使いどころとしては、 ロゴの代替 ブランド名(サイト名) メニュー、見出し 等々 になるのかなぁと思っています。 CSS でフォントを読み込…

jQuery BlockUI Plugin:Web画面の操作をブロック

jQuery Plugin の BlockUI を使って、Webページを操作できないようにする方法を書いていきます。 使いどころとしては、 サーバー処理中とかに、ユーザーの操作を止めたい ユーザーに処理中だと伝えたい(1と併用) モーダルダイアログの代替 等々、になるの…

Kaze:Java の Webフレームワーク(正式版1.0.0リリース)

Kaze という Java の Webフレームワークを開発してて、先日バージョン 1.0.0 をリリースしました。 Central Repository のリンク 資源は Maven のセントラルリポジトリーで公開しています。リンクは以下の通りです。 kaze 1.0.0 - The Central Repository 使…

感想:Dell WM326 マウス

Dell の WM326 というワイヤレスマウスを購入して使ってみたので、レビューを書ていこうと思います。 Dell ワイヤレスレーザーマウス WM326/5ボタン、左右スクロール/USBレシーバー(Dell Universal対応)出版社/メーカー: Dell Computers発売日: 2017/04/14メ…

lsFeed:フィードリーダー(正式版1.0.0 リリース)

lsFeed という、フィードリーダーの正式版(1.0.0)をリリースしました。 製品の特徴としては、 シンプル ブラウザでフィードを閲覧 ローカルアプリ(Webサービスじゃないのでログインとかは不要) といった感じです。 デモ https://mamorum.github.io/lsFee…

DirectX:コンバーターのインストール(ver8 to 9)

DirectX のコンバーターをインストールする方法を書いていきます。今回のコンバーターは、DirectX 8 を 9 に変換するものです。 用途 東方Project の、 紅魔郷 妖々夢 永夜抄 を Windows10 でプレイするときに、このコンバーターを使わせてもらってます。 手…

Dellオンラインストアの配送遅延

Dell 製品が好きで良く使わせてもらってるんですが、Dell のオンラインストア で製品を購入すると、配送予定日より遅れることが何度かありました。これからその件についてまとめていこうと思います。 遅延した注文 2018年6月の注文だと、 5日: 注文(在庫あ…

Unity UI:三目並べの開発10

前回に引き続き、Unity UI で三目並べゲームを開発していきます。今回は、"X" と "O" のどちらのターンか表示できるようにしていきます。具体的には、画面上部にパネルとテキストを追加して、その色を変更することでターンを示すように実装する感じです。 1.…

Unity UI:三目並べの開発9

前回に引き続き、Unity UI で三目並べゲームを開発していきます。今回はゲームが終了したときに、リスタートできるようにしていこうと思います。 1. ボタンの追加 Mainシーンに UI Button を作成して、 インスペクタで以下のように設定していきます。 名前: …

Unity UI:三目並べの開発8

前回に引き続き、Unity UI で三目並べゲームを開発していきます。今回は、画面に引き分け(3マス並ばずに終了)を表示できるようにしていこうと思います。 1. スクリプトの更新 スクリプト GameController を開いて、以下の内容に更新します。 using UnityE…

Unity UI:三目並べの開発7

前回に引き続き、Unity UI で三目並べゲームを開発していきます。今回は 画面にゲームオーバー("X" と "O" のどちらが勝ったか)を表示できるようにしていこうと思います。 1. Panel の作成 Main シーンで、UI Panel を作成します。 作成したら、インスペク…