Web開発など

Java, JS, CSS, HTML, Unity, C# のことなどを書いてます。フリーソフトや二次創作の公開もしています。

コーヒー通販:酸味少めの製品

今年の4~5月に購入したコーヒー豆を書いていきます。商品の特徴は以下の通りです。 ペーパードリップ用に挽いてある 酸味が少ない 比較的安い ※ 味などは個人差があるので、ご了承頂ければと思います。 購入した製品 AGF マキシム レギュラーコーヒー マ…

GitHub Desktop:日本語入力がエリア外に表示される

etc

Windows10 で GitHub Desktop を使っていたら、日本語が入力エリア外に表示されることがありました。 事象 その時の画面イメージは以下の通りです。 左の枠内で入力すると、右下に日本語が表示されます。 ※ エリア外に表示されても、Enterを押せば左の枠内に…

感想:Crucial CT250MX500SSD1(SATA SSD)

Crucial の 2.5インチ SSD「CT250MX500SSD1」を購入して使ってみたので、感想や OSインストール時のメモなどを書いていきます。 Crucial SSD 250GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT…

Windows:Chromium版のEdgeを使う

Chromium ベースの Edgeを使ってみたので、インストール方法などをまとめていきます。 注意事項 新しい Edge をインストールすると、旧バージョンは使えなくなるようです。詳細は こちら に記載されてました。 お気に入りや Cookie は自動で移行されましたが…

Unity 2D:テトリスの開発1(概要・コード)

Unity 2D を使って、テトリスを制作してみました。動作イメージ(無音)は以下の通りです。 www.youtube.com コード ソースは GitHub で公開しています。 github.com バグや間違いなどがあったらごめんなさい。実行体は配布していないです。 操作方法 キーボ…

東方地霊殿:画面が乱れる場合の対応

Windows10 64bit で「東方地霊殿」をプレイしていたら、画面が少しちらつくことがありました。自分のPCだと、入力のレイテンシを「通常」に変更したら解消したので、これからその手順をまとめていきます。 補足 動作確認で使用した端末スペックは以下の通り…

ASP.NET Core:リクエストのJSONをバインド

C#

ASP.NET Core の APIコントローラーで、受信した JSONをオブジェクトにバインドする方法を書いていきます。 補足 Web API のプロジェクトを作成している前提で記事を書きました。プロジェクトの作成方法は、以下のリンク先に書いてあります。 Web API プロジ…

C#:コレクション生成時に要素追加

C#

C# の List と Dictionary で、インスタンス化する際に要素を追加する方法を書いていきます。 コード例 { と }(コレクション初期化子)を使って、インスタンスを生成すると追加できました。 using System; using System.Collections.Generic; class Program…

ASP.NET Core:リクエストパラメータ使う

C#

ASP.NET Core で、リクエストパラメーター(クエリ文字列)を APIコントローラーで使う方法を書いていきます。 具体的には、以下の URLでリクエストを受け取った場合、 http://localhost:xxxxx/api/task?id=4 コントローラーで 4 を使う方法になります。 補…

ASP.NET Core:リクエストのURLパスを使う

C#

ASP.NET Core で、URLパス(の一部)を APIコントローラーで使う方法を書いていきます。 具体的には、以下の URLでリクエストを受け取った場合、 http://localhost:xxxxx/api/memo/2 コントローラーで 2 を使う方法になります。 補足 Web API のプロジェクト…

Windows:curl を使う

Windows10 の curl で、リクエストを送信する方法を書いていきます。大まかな内容は以下の通りです。 HTTPメソッドの設定方法 HTTPパラメータの送信(クエリ、フォーム) JSONの送信(リクエストボディ) ※ Windows で必要なエスケープについても書いてます…

ASP.NET Core:静的コンテンツを返す

C#

ASP.NET Core で、HTMLなどの静的コンテンツを返却する方法を書いていきます。 補足 Web API のプロジェクトを作成している前提で記事を書きました。プロジェクトの作成方法は、以下のリンク先に書いてあります。 Web API プロジェクトの作成 手順1. コード…

ASP.NET Core:JSONを返す

C#

ASP.NET Core で、JSON を返却する Web API を作成していきます。 補足 Web API のプロジェクトを作成している前提で記事を書きました。プロジェクトの作成方法は、以下のリンク先に書いてあります。 Web API プロジェクトの作成 手順1. APIコントローラーの…

ASP.NET Core:Web API プロジェクトの作成

C#

ASP.NET Core で、Web API のプロジェクトを作成していきます。開発環境は、Visual Studio 2019 Community を使いました。 手順 Visual Studio を起動して「新しいプロジェクトの作成」を選んでから、 「ASP.NET Core Web アプリケーション」を選択しました…

ASP.NET Core:概要・開発準備

C#

ASP.NET Core で Webアプリを作ってみようかと思い、公式ドキュメントを見ながら調査をしてみました。これから、そのとき調べたことをまとめていこうと思います。 今回は、ASP.NET Core の概要などを書いていきます。 概要 ASP.NET Core は、Webアプリ構築用…

Unity UI:ボタンクリック時の処理

Unity UI で、ボタンをクリックした時の処理を追加する方法を書いていきます。 ※ Unity 2D のプロジェクトで動作確認しています。 手順1. ボタンとソースを追加 Unity の開発環境で、Button(GameObject)と C#スクリプトを追加しておきます。スクリプトは以…

Unity 2D:Canvasをカメラの表示領域に合わせる

Unity UI の Canvas と、カメラ(2D: Orthographic)の表示領域を合わせる方法を書いていきます。 補足 Unity 2D で UI要素を初めて追加すると、下の画像のようになると思います。 Canvas の領域は広くて、Camera の表示領域は左下のように小さくなってしま…

C#:二次元配列の長さ取得

C#

C# の二次元配列(多次元配列)で、配列の長さを取得する方法を書いていきます。 コード例 GetLength(int) で取得するみたいです。引数には、取得したい次元(0開始)を指定します。 int[,] array = new int[2, 4]; Console.WriteLine(array.GetLength(0)); …

Intel NUC:第9・第10世代の情報公開

久々に Intel の HP を見たら、NUC の情報が更新されてました。 Intel NUC 第9世代のゲーミング用、第10世代のミニPCは、もう販売されてるみたいでした。ただ、CPU足りない影響なのか、日本の Amazon で検索しても出てこなかったです・・。 なので、仕様を…

Unity UI:三目並べの開発

Unity UI を使って、2D の三目並べ(Tic tac toe)を制作してみました。 ソース github.com 仕様 人 vs CPU CPU は空マスをランダム選択 先手X、後手O の選択可能 勝敗判定 X か O を3つ揃えたほうが勝ちです。 実装としては、下のようにマスのインデックス…

Windowsオーディオの概要と比較

Windowsオーディオの種類と特徴について、調べたことを比較しつつまとめていきます。 前提 録音はよく分からないので再生に絞って書いています。あと、ASIO(Microsoft の実装ではない)も含めています。 自分も分からないことが多いので、間違いとかあった…

タイピング紅魔郷:概要

東方Project の二次創作ゲーム「タイピング紅魔郷」のマニュアル(概要、動作環境、等)です。インストール方法は こちら。 あらすじ 記憶が消えた!? 霊夢と魔理沙、二人は道具を渡され、 言葉を入力することになった。 ゲームの概要 無料のタイピングゲー…

タイピング紅魔郷:会話集

タイピング紅魔郷の会話集です。エンディングとエクストラの会話は除外しています。ゲームの概要やあらすじは、以下のリンク先を参照して頂ければと思います。 web-dev.hatenablog.com 霊夢 1面 2面 3面 4面 5面 6面 魔理沙 1面 2面 3面 4面 5面 …

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙6面

タイピング紅魔郷の魔理沙6面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 6面会話 レミリア「ふふ、よく来たわね。」 魔理沙「ああ、色々と悪いな。」 レミリア「紅茶でもどう?」 魔理沙「ありがとう。頂くぜ。」 レ…

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙5面

タイピング紅魔郷の魔理沙5面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 5面会話 魔理沙「あれ?人間だ。あんたがメイド長か?」 咲夜「ええ、そうよ。お掃除手伝ってね。」 魔理沙「なんで私が?」 咲夜「ほうき持…

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙4面

タイピング紅魔郷の魔理沙4面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 4面会話 魔理沙「すみませーん。図書館はどこですか?」 小悪魔「あら、どうも。図書館はありませんよ。」 魔理沙「それは嘘だ。いつも来てた…

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙3面

タイピング紅魔郷の魔理沙3面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 3面会話 魔理沙「館に到着っと。門番もいるみたいだぜ。」 美鈴「どうもー。図書館ですか?」 魔理沙「いや違うけど。図書館があるのか?」 …

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙2面

タイピング紅魔郷の魔理沙2面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 2面会話 魔理沙「おーい。チルノって奴を知らないか?」 大妖精「一緒にかくれんぼしてますよ。チルノちゃんがオニです。」 魔理沙「ラッキー…

タイピング紅魔郷:会話・魔理沙1面

タイピング紅魔郷の魔理沙1面会話です。ゲームの概要は以下のリンク先に掲載しています。 web-dev.hatenablog.com 1面会話 ルーミア「魔理沙なのかー。」 魔理沙「おぉっと。その両手は・・。」 ルーミア「何だと思う?」 魔理沙「見つけやすいように、広げ…

ゲームパッド感想:HORI ファイティングコマンダー

ホリのゲームパッド「ファイティングコマンダー(有線)」について、レビューを書いていこうと思います。 【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー作者:出版社/メーカー: ホリ発売日: 2015/12/17メディア: Video Game 用途 自分は「東方Project」をプレ…