開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

感想:Dell P2719H ディスプレイ

Dell の P2719H というモニターを購入して使ってみたので、レビューを書いていこうと思います。 www.dell.com 今までは 23.8インチの P2417H を使っていたんですが、作業領域を広げたくて 27インチに買い換えました。 ※ 感想は自分の主観によるものです。 1.…

Windows10:文字を大きくする

OS

Windows10 の文字を大きくする方法を書いていきます。 イメージ 変更後(大きさ125%) 変更前(大きさ100%) アプリのサイズやアイコンの大きさは変わらず、文字だけが大きくなる感じです。表示スケール(カスタムスケーリング)の設定や、昔の「DPI設定」と…

モニタースピーカー:おすすめの製品

自分が自宅で使ってみて、おすすめしたいと思ったモニタースピーカーを書いていきます。 まとめ おすすめできるモニタースピーカーは以下の通りです。 PM0.1e(FOSTEX) MSP3(YAMAHA) 1. PM0.1e モニタースピーカーなのか微妙なところですが、フォステック…

Unity:ウィンドウタイトルの変更

Unityのゲーム(スタンドアロン、Windows向け)で、ウィンドウタイトルを変更する方法を書いていきます。 注意事項 これから記載していく方法だと、エクスプローラーのウィンドウタイトルが変わってしまうことがありました。 例えば、 ゲームの EXE名(Unity…

Unity UI:複数の画面解像度に対応させる

Unity UI で開発するゲーム(アプリ)を、複数の画面解像度に対応させる方法を書いていきます。 前提 Unity UI を使った 2Dゲームを想定してます。 画面アスペクト比は 16:9 の1つを想定してます。 解像度は 1920×1080, 1366×768, 1280×720, ... といった感…

東方紅魔郷:Windows10でプレイする方法

東方Project の紅魔郷を、Windows10 で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 ※ フルスクリーンで遊ぶ手順を書いています。 前提 ブログ執筆時の Windows10 バージョンは以下の通りです。 エディション:Windows 10 Home(64bit) バージョン:1803 イ…

Unity:ゲームの二重起動抑止

Unity で開発したゲーム(アプリ)を、二重起動させない方法を書いていきます。方法としては、C#スクリプトで実装する感じです。 参考文献 hiroakioishi/AvoidDoubleLaunch.cs - GitHub コード例 ゲームのプロセスが二重起動になるかを判定するメソッド IsDu…

Unity:C#ソリューション名の変更

Unity のプロジェクトで、C#ソリューション(*.sln ファイル)の名称を変更する方法を書いていきます。 ソリューション名について ソリューション名は、プロジェクトのルートディレクトリと同じ名称になるみたいです。 tht06/ - tht06.sln - Assets/ - Scene…

Unity:EXE名の変更(プロダクト名変更)

Unity で開発したゲーム(アプリ)の、EXE名(プロダクト名)を変更する方法を書いていきます。 手順1. Build Settings を開く Unity の開発環境で、メニューの「File」を開いて「Build Settings」をクリックします。 手順2. Build Settings を開く ウィンド…

Unity:ゲームを終了させる

C#スクリプトで、Unity のゲームを終了させる方法を書いていきます。 コード例 void Quit() { #if UNITY_EDITOR UnityEditor.EditorApplication.isPlaying = false; #elif UNITY_STANDALONE UnityEngine.Application.Quit(); #endif } void Update () { if (…

C#:Dictionaryの要素を上書きする

C#

C# の Dictionary で、重複するキーの要素を上書きする方法を書いていきます。 上書きする方法 添え字を使って、イコールで代入すると上書きできました。 Dictionary<string, string> conv = new Dictionary<string, string>(); conv["あ"] = "a"; conv["あ"] = "A"; //-> OK(key="あ", val=</string,></string,>…

Unity:.NET4.xを使う(C#スクリプトのランタイム)

Unity の C#スクリプトで、ランタイムを .NET 4.x する方法を書いていきます。 環境は以下の通りで、 Unity 2018.2.13f1 Visual Studio 2017 ターゲットプラットフォームは PC(Standalone)です。 手順1. Player Settings を開く Unity のメニューで File …

Unityのバージョン番号とリリースプラン

Unity(開発環境)のリリースサイクルと、バージョン番号について調べたのでまとめていきます。 1年間で4つのメジャーバージョン 今後は1年間に4つのメジャーバージョンがリリースされるみたいです。 2019年の場合は、 2018.4:LTSストリーム 2019.1, 20…

C#:カタカナをひらがなに変換する(片仮名→平仮名)

C#

C# を使って、カタカナをひらがなに変換する方法を書いていきます。 コード例 変換コードの一例は以下の通りです。 static internal string Convert(string s) { StringBuilder sb = new StringBuilder(); char[] target = s.ToCharArray(); char c; for (in…

Gimp:起動画面の変更(スプラッシュ変更)

etc

画像編集ソフトの GIMP で、スプラッシュスクリーンを変更する方法を書いていきます。 変更後のイメージ スプラッシュを変えると、GIMP 起動時の画像が変わります。 変更前のデフォルトだと、キノコの画像が表示されてました。 前提 以下の環境で動作確認し…

ADP(アマゾン・デリバリー・プロバイダ)の感想

去年の半ばくらいから、Amazonで注文すると ADP(Amazon Delivery Provider)が荷物を届けてくれるようになりました。 ネットで調べると、デリバリープロバイダは「届かない」「遅い」「不在票を入れてくれない」とか書かれてたんですが、自分の場合(地域)…

DTM初心者によるオーディオインターフェイスレビュー

DTM をはじめてから、一念発起してオーディオインターフェイス(オーディオIF)を購入してみました。購入してみると、なかなか自分に合うものが少なく、何度か買い替えてしまいました。 そのときの体験をもとに、レビューを書いてみることにしました。 初心…

DTM初心者によるDAWレビュー

趣味で DTM をはじめて、DAW をいくつか使ってみました。最初の頃は自分もどれを使うか迷ったので、レビューを書いてみようと思いました。 レビューの観点ですが、 自分(初心者)が使いやすかったか? シンプルかどうか? 無料で使えるか? といった感じに…

CSS:縦並びメニューの実装

CSS を使って、Webページに縦並びメニューを表示する方法を書いていきます。今回は ul, li タグを使って実装してます。 1. 画面イメージ 次のような表示になって、 マウスをホバーしたメニューはグレーで色が付きます。 2. コード例 サンプルコードは以下の…

CSS:横並びメニューの実装

CSS を使って、Webページに横並びメニュー(水平メニュー)を表示する方法を書いていきます。今回の実装方法は、clearfix という手法を使っています。 1. 画面イメージ サンプルで実装するイメージは以下の通りです。 メニューに色も付けてて、マウスをホバ…

フェイドアウトするアラートをBootstrapとjQueryで実装

Bootstrap と jQuery を使って、自動的にフェイドアウトするアラート(インフォメーション)を表示する方法を書いていきます。 1. イメージ ボタン info alert を押すと、画面上部に水色のアラートが表示されて、 時間がたつと徐々に薄くなって、 約5秒ほど…

フィードリーダー:lsFeed 1.0.1 のリリース

lsFeed というフィードリーダーのバージョン 1.0.1 をリリースしました。 Release v1.0.1 · mamorum/lsFeed · GitHub 変更理由 Windows10 のアップデートに伴い、フィードの取得でエラーが発生するようになったため。 変更内容 エラーが発生しないように対応…

Unity開発環境:Gameウィンドウがぼやける場合の対処

Unityエディタを使っていて、Gameウィンドウに表示される文字(UI)や画像(Sprite)がぼやけたりにじんだりすることがありました。 これからその対処方法などを書いていきます。 前提 OS と Unity のバージョンは以下の通りでした。 Windows10 64bit(表示…

iTunes:Windowsストアを使わずインストール

Windowsストアを使わず、インストーラを使って直接 iTunes をインストールする方法をまとめていきます。 補足 ブログ執筆時(2018.10.23)だと、iTunes のバージョンは以下の通りでした。 Windowsストア使用: 12.9 インストーラ使用: 12.6 iTunes - Wikipedi…

Gimp:画像サイズを変えつつ中央に寄せる

etc

画像のサイズ(キャンバスサイズ)を変えながら、元の画像を中央に寄せたいことがありました。画像編集ツールの GIMP を使ったらできたので、その手順をまとめていきます。 ※ 画像の拡大縮小はしない方法になります。余白(背景)のサイズを調節する感じです…

AudioBox iOne のセットアップ

PreSonus の AudioBox iOne を、Windows の Studio One で使えるように、セットアップしていく方法を書いていきます。 PreSonus オーディオインターフェイス AudioBox iOne [Studio One Artist 付属]出版社/メーカー: PreSonusメディア: エレクトロニクスこ…

Unity:オーディオのメモリ消費量削減

Unity にオーデォ(AudioClips)を追加していたら、メモリ消費量が増えたので減らしてみました。 対応内容 オーディオファイルの Load Type を Streaming にしました。 インスペクタで設定しました。プロジェクトウィンドウで対象のオーディオファイルを選択…

DirectX 9.0c:Windows10にインストール

DirectX 9.0c (June 2010) のランタイムを、Windows10 にインストールする手順を書いていきます。 補足 June 2010 ではない DirectX 9.0c は、Windows10 にインストールできないみたいです。ダウンロードして実行するとエラーが表示されました。 注意事項 イ…

東方妖々夢・永夜抄:Windows10でプレイする方法

東方Project の妖々夢と永夜抄を、Windows10 で動かしてプレイする方法をまとめていきます。 画面はフルスクリーンを想定しています。 前提 基本的な手順は、以下の記事と同じになります。 紅魔郷:Windows10でプレイする方法 上のリンク先には、動作確認で…

Unity:メモリ消費を抑える画像サイズ

Unity で画像(Sprite)を追加していくと、メモリ使用量がどんどん増えていくことがありました。色々調べたところ、画像サイズ(ピクセル)を2の累乗にすると、圧縮も効いてメモリ使用量が抑えられそうでした。 1. Unityマニュアルの内容 テクスチャのイン…