開発メモ

Webアプリ(Java, JS, CSS, HTML)や、ゲーム(Unity, C#)のことなどを書いてます。

Servletアプリ開発:1.概要

記事「Servletアプリ開発」でつくるアプリ(RESTful API)の概要や仕様について書いていきます。

機能

短いテキスト「メモ」の「表示・作成・更新・削除」ができるアプリになります。

API

機能ごとに4つのAPIを準備することにしてます。詳細は以下の通りです。

機能 リクエストメソッド リクエスURI
全件表示 GET /memo
作成 POST /memo
更新 PUT /memo/:id
削除 DELETE /memo/:id

リクエスURIの「:id」は、0, 1, 2... などの数字になります。更新したいメモのIDや、削除したいメモのIDが入ります。

APIの処理が正常終了したら、HTTPステータス200を返します。あと、全件表示などはメモのデータをレスポンスボディに設定して返します。データの形式は JSON にしようと思います。

画面について

現時点では画面がなくて、API だけ実装しています。そのうちメモを入力したり、API を呼び出したりできる画面を追加したいと思います。

データについて

現時点ではDBなどにメモを永続化せず、メモリでメモを保持するようにしています。Servlet のことを中心に書いていこうと思って、DBアクセス等は省略しています。

環境について

開発環境としては、JDK8・Maven がインストールされていることが前提となります。

あと、Eclipse などの IDE をインストールしておくと便利だったりします。