Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

Selenium WindowsでUSキーボードレイアウトが追加される

Selenium で ChromeDriver か EdgeDriver を使用すると、Windows のキーボードレイアウト「英語(US)」が追加されました。これから、その詳細を記載していきます。

バージョン

事象を確認した製品のバージョンは以下の通りです。

事象

ドライバーの使用後に、キーボードレイアウト「ENG 英語(米国)US」が追加されて、タスクバーのコーナーにアイコンが表示されるようになりました。

上は該当のアイコンをクリックした時の表示です。使用前までは、該当のアイコンがありませんでした。

原因

原因は不明ですが、ChromeDriver は USキーボードの追加を推奨しているようです。

ChromeDriver - Keyboard Support

FirefoxDriver について

FirefoxDriver(geckodriver 0.31.0)だと、英語のキーボードレイアウトは追加されませんでした。

キーボードレイアウトの削除方法

英語のキーボードレイアウトを削除する方法を書いていきます。

1. 設定の言語を表示

Windows の「設定」で「時刻と言語」→「言語と地域」をクリックします。

2. 言語の追加

言語に「英語」がない場合は「言語の追加」をクリックします。

3. 言語のインストール

ダイアログが表示されたら「English (United States)」を選択して「次へ」→「インストール」をクリックします。

4. 英語の削除

インストールが完了したら、英語(米国)のメニューをクリックして「削除」します。

これで、タスクバーのアイコンも表示されなくなります。