Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

Google Chrome 検索結果のフォントを変更する方法

ChromeGoogle 検索をすると、検索結果のフォントが変わっていたことがありました。

これから、フォントを変更したり、元に戻す方法を書いていきます。

環境

以下の環境で動作確認をしました。

目次

  1. 変更方法
  2. 設定について
  3. 画面イメージ
  4. CSS

1. 変更方法

Chrome で以下の URL を開きます。

chrome://settings/fonts

フォントの設定が表示されるので、Sans Serif フォントを任意のフォントに変更します。

私の環境は Noto Sans JP に変更されていたので、元の Meiryo に戻しました。

フォントを統一したい場合は、標準フォントなども変更して良いのかと思います。

2. 設定について

あくまで推測ですが、端末に Noto Sans JP がインストールされていると、そちらがデフォルトになる場合があるのかもしれません。

Noto Sans JP を導入してから、検索結果のフォントが変わったような気もしています。

3. 画面イメージ

Noto Sans JP を設定している場合の検索結果は以下の通りです。

Meiryo は以下の通りです。

4. CSS

検索結果の見出しは、以下のスタイルが設定されていました。

font-family: Arial, sans-serif;

Arial には日本語文字が存在しないので、ブラウザの Sans Serif で設定したフォントが表示されるのかと思います。