Web系開発メモ

Java, C#, HTML, CSS, JavaScript のことなどを書いてます。

Eclipse2023 Windowsにインストールして日本語化する方法

EclipseWindows にインストールして、日本語化する方法を書いていきます。

目次

  1. 概要
  2. JDKについて
  3. ダウンロード
  4. インストール
  5. p2フォルダ
  6. 日本語化
  7. 起動
  8. 資源の削除

1. 概要

Eclipse Installer で Eclipse をインストールして、Pleiadesプラグインで日本語化していきます。

2. JDKについて

JDKのインストール後に、Eclipseをインストールしました。

JDKがなくて上手くいかない場合は、事前にJDKをインストールして頂ければと思います。

Amazon Corretto21 Windowsへのインストール方法

3. ダウンロード

ダウンロードページ を開いて、Windows の「x86_64」をクリックします。

画面が遷移したら「Download」をクリックします。

これでインストーラーがダウンロードできます。

4. インストール

インストーラーを起動して、インストールしたいパッケージをクリックします。

それからインストール先を指定して、以下のチェックを外しました。

  • create start menu entry
  • create desktop shortcut

ボタン「INSTALL」で処理を開始して、完了したら「×ボタン」でインストーラーを閉じます。

5. p2フォルダ

Eclipse の資源は、以下のフォルダにも配置されるようです。

%USERPROFILE%\.p2

Eclipse を削除する場合は、.p2フォルダも削除して良いのかと思います。

6. 日本語化

6.1. プラグインのダウンロード

ダウンロードページ を開いて、プラグイン・ダウンロードの「Windows」をクリックします。

画面遷移後にリンクが表示されるので、クリックしてダウンロードします。

6.2. プライグインの解凍と実行

ダウンロードした ZIPファイル解凍して、setup.exe を実行します。

下の画面が表示されたら「選択」を押して、Eclipse をインストールしたフォルダの eclipse.exe を選択します。

それから「日本語化する」を押します。

7. 起動

日本語化できたら、eclipse.exe をダブルクリックして起動します。ワークスペースは好きな場所で大丈夫です。

8. 資源の削除

Eclipse が起動できたら、以下の資源を削除します。

  • ダウンロードしたファイル
  • 解凍後のフォルダ